党員・読者からの質問に答える Q&A
日本国民党やしんぶん国民に党員・読者から寄せられる主な質問に対して、日本国民党常任幹事としんぶん国民編集部から答えさせていただきます。
Q. よく「しがらみの無い政治」と耳にしますが、そんなことあり得るのでしょうか?あったとして、それは良いものなのでしょうか?
A. 政治とは民意を議会に反映・実現することです。なので、反映しようとする民意との関係こそが「しがらみ」に他ならず、「しがらみの無い政治」というものはあり得ません。
もし仮に我が党から当選した議員が、「私はしがらみに縛られません。移民賛成、日韓友好」なんて言ったらどう思うでしょうか。(М)
Q. 仮名遣いのあり方についてどう考えていますか?
A. 本紙ではそれぞれの筆者の意思に基づいた仮名遣いで書いて頂いていますが、我が党の公式文書や、本紙では基本的に現代仮名遣いを使っています。
最も大切な日本の国体について「日本は万世一系の天皇が統治する国である」と、旧漢字・旧仮名遣いを用いずに平易な日本語で説明することができます。
我が党の綱領に「国民と同じ言葉で提案し、国民と同じ思いで実践する」とあるように、国民から遊離することなく、今を生きる国民と同じ言葉を用いるように心がけるのが大切だと考えます。(K)